NEWS

ニュース

2019.07.18

YOSHIMOTO Gamingと寝具メーカー「西川株式会社」がタッグを組みe-Sportsをサポート! e-Sportsのプレイ環境と選手達のコンディショニングを支えます。 YOSHIMOTO Gaming所属選手との座談会を実施!

吉本興業株式会社は、 eSports分野に参入する老舗寝具メーカー西川株式会社 (代表取締役社長:西川八一行、本社:東京都中央区日本橋富沢町)にサポート頂き、所属eSports選手のコンディショニングを目的とした睡眠のサポートと、eSports選手の意見を取り入れた新商品開発を行っていく旨をご報告させて頂きます。

e-Sports選手達は、高いレベルの集中力、スタミナ、反射神経などが求められ、通常のスポーツと同様に疲労回復には効率の良い睡眠が必要です。そこで、西川株式会社にご協力いただき、選手のコンディショニングケアと、常にベストパフォーマンスを出せるようサポート頂くことになりました。

7月10日(水)、西川株式会社のショールームにて弊社所属選手計10名と西川株式会社の社員による座談会を行い、睡眠の重要性などをレクチャーしつつ、選手たちの眠りに対する不満や日常の疑問にお答えしました。また、ゲームをする際にはどのようなクッションが魅力的か、どんな姿勢でゲームをするかなどe-Sports選手用のクッションの制作にあたり意見を出し合いました。

実際にゲームもプレーして、選手の体系に合わせたマットレスとまくらの測定会も行い、選手たちの意見をもとに、今後e-Sports用のクッションを開発予定です。

※座談会の様子は「吉本興業チャンネル」にて近日公開予定です。

西川株式会社と弊社の新たに取り組みに、どうぞご期待頂ければと存じます。

【選手コメント】

まちゃぼー
この度、西川株式会社様がよしもとゲーミングチームをサポートして頂ける事になりました。
私は海外での大会に出場することが多く、その際の移動中に腰など痛みが出ることがあります。またその事で普段の生活や睡眠にも支障が出て悩んでいました。
e-Sports競技を行っていくうえで、コンディションは大きく結果を左右する要素の一つだと考えています。
今後西川株式会社様のサポートで、今よりも良いコンディションで練習や大会に臨めることは、プロゲーマーとしては非常にうれしい事です。
結果で返せるように、頑張ります。

RAIN
西川株式会社様がよしもとゲーミングへのコンディショニングサポートをしていただけることとなり、大変嬉しく思っています。
普段から長時間ゲームをプレイすることが多く、体に大きく負担がかかっているため、良いコンディション作りは必要不可欠となっています。
その中で、素晴らしい製品開発力を持った西川様がゲーマーにフォーカスしていただけることは世界で活躍するための大きな力になるのではないかと考えています。
今後は西川様のサポートを受けて、今まで以上に良いコンディションで大会に臨み、好成績を残せるように頑張っていきます。

2019年8月2日~4日(現地時間)にアメリカ・ラスベガスで開催予定の格闘ゲーム大会「EVO 2019」へ出場する選手たちの試合中から、移動中や休憩中まで西川株式会社よりサポート頂きます。

EVO 2019とは
アメリカ・ラスベガスで開催される世界最大級の格闘ゲーム大会
The Evolution Championship Series(エボリューション・チャンピオンシップ・シリーズ、略称:EVO)は1995年から開催されており、2018年はストリートファイターV、鉄拳など8タイトルの大会が開催され、60を超える国と地域から約11,000人が参加。
今年は2019年8月2日~4日(現地時間)にわたって開催予定で、YOSHIMOTO Gamingからも多くの選手が参加予定。